ゆんまるこの日常☆

過去はふりかえらず今を楽しく♪ なかなか難しいのです。

わが家のリフォーム


娘が2歳になった年、1993年から

わが家は団地暮らし


当時も少しリフォームしたけど30年住んで、

床が凹んでしまったり

昔の団地ならではの大きな扉が

重くて開けづらくなってしまったり…

木枠のささくれで何度棘が刺さったことか💧


昨年の今頃はリフォーム中で、約1ヶ月間

近所に住んでいる娘家族のところに

おじゃましていました。


前の年の夏に計画して

なんだかんだと変更しまくり

予算が財形貯蓄内ということもあり

何度も見積もり出し直してもらって


最終的に契約したのは2022年の12月、

いい職人さんを揃えられるのが

3月ということで春になりました。


孫たちの春休みもあったので

仕事をしていた娘は、助かる!

と言ってくれて、


帰るときも

母さんいなくなったらどうしよう!

と言ってくれていたけど

お互いストレスはあったと思います。


冷蔵庫の中がいっぱいだと安心して、

何作ろう!とワクワクするという娘


わたしは早く使い切らなきゃ、と焦り

大量の肉を見ると具合が悪くなってしまい

作っただけでお腹いっぱいになり


なにより孫たちにたくさん食べさせなきゃ、と

1ヶ月で体重6キロマイナス!!

今は戻っています💦


当時の体重履歴をみたら[標準]でした。

標準の幅、広いのねー😅



今のキッチン横、左側はベランダになります。


元々の換気扇の位置が低かったので壁を作って

下は使っていたゴミ箱が入るように

上は棚にしてもらいました ٩(^‿^)۶

お気に入りスペースです😊


***


団地の理事会役員も

あと少しで終わるので

役員をやっている間はすぐ出せるように、と

書類だらけのパソコン周りを

やっと片付けられるかな(^。^)



リフォームが終わり戻ってきたのが29日、

明日で1年!

処分したりで空きスペースもでてきました。


スッキリシンプルライフ

少しずつ目指していきます ٩(^‿^)۶✨




***