ゆんまるこの日常☆

過去はふりかえらず今を楽しく♪ なかなか難しいのです。

食器集め


物を減らしたくて

昨年春にリフォームしたときに

いろいろと、たくさん、処分しました。

間取りを変えていないので

リノベではなくリフォーム、ですか?

違いがよく分かりません。


食器を集めるのが好きだったのですが


古い団地だからか、

3.11 の時にかなり揺れて

(その後に耐震補強工事済み)

向きの関係でしょうか

食器棚の扉が開いて

なぜかお気に入りのものばかり割れてしまい、

食器集めの熱も冷めてしまいました。



使うものは大体決まっているので

食器棚を処分して

キッチン収納の引き出しに

入る分だけ残すことに。



結婚したときに

ダンスクのチューリップ柄が好きで

揃えていたのですが

今はあまり人気がないみたいですね。


チューリップ柄ではないこちらのボウルも

割れてしまい、もう2個だけです。


このお皿は、ちょっと大きくて

ほとんど使わないのですが

手放せないでいます。



一回り小さいお皿など、

娘がいくつか持っていき

カップ&ソーサーなど不要なものは

リサイクルセンターに持っていきました。



お気に入りに囲まれた生活がしたいな、と

最近また、食器が欲しくなってきて

食器集めの熱が復活しそうで

こわいような、楽しみのような…


100均でもいいんです。好き♡ 、であれば。


金麦のシールを集めてもらった

青いお皿も好きだしね ♡


青好きだなー、わたし😆


入りきらないので

買うならどれか処分しないとならないし、

できれば食洗機に入れられるものがいいし、


よく考えて決めたいと思います😊




***