ゆんまるこの日常☆

過去はふりかえらず今を楽しく♪ なかなか難しいのです。

月が欠けているのは?


今日のお昼ごはんに使ったお皿、


わたしの数少ないおうちごはんの写真で

よく使っています。


結婚したときに実家にあったもの


少し重くてあまり使っていなかったんだけれど

ワンプレートなどに便利で、今はお気に入り♡



実家って食器だけじゃなくて、

お返しものなど、新品のまま、

箱に入ったまま置いてあるものって

結構ありますよね。


いろいろ持たせてもらって助かったなー!


まあ、そういったものを含めた実家の片付けが

この年齢になって

大変になってきているわけですが😅



片付けとはちょっと違うけれど、

父が亡くなったときの話を少し…


出先で倒れて救急車で運ばれてそのまま…


もちろん帰ってくるつもりだったんだよね、

父が使っていたテーブルの上は

いろんなものが置きっぱなしで、


メモがわりのカレンダーを

パラパラっとめくったら

一万円札が挟まっていて😳


本もめくってみたら、

やっぱり挟まっていて😳


その他、新聞、テープのケース、薬の箱など

テーブルの上だけではないけれど、

合計百万円以上ありました😵



なので、父のものを片付けるときは

ひとつひとつ調べないとならなかったので

大変でした。

宝探し?のようでおもしろかったけれど💦


人を喜ばせるのが好きだった父、

孫たちも父のことが大好きでした。

いつもお菓子を大量に

買っておいてくれていたもんね!


月が欠けているのを見ては

おじいちゃんが食べちゃった!

と言っていました。


今は、

おじいちゃんとおばあちゃんが食べちゃった!

です😊


わたしたちのことは

じいじとばあば、父と母は

おじいちゃんとおばあちゃん


幼稚園のころは

ばあばは、おばあちゃんじゃない、

って言っていました。


呼び方なだけなんだけれど、

子どもっておもしろいな、


たまにハッ、とさせられます😆




***