ゆんまるこの日常☆

過去はふりかえらず今を楽しく♪ なかなか難しいのです。

後悔していること


街はすっかりクリスマスムードですね🎄

🌟⭐️💫⭐️🌟


父の命日は来週だけど、

お墓参りに行ってきました。


昨年は母と一緒にバスに乗って、

帰りは歩くと言うので

わたしの腕につかまって

ゆっくり1時間くらい

歩いていたのに、歩けていたのに


約2週間後には寝た状態で

動けなくなっていました。


*****


いろいろ書いては消し、書いては消し、

を繰り返し… ただ本当は

何も言う資格はないんだな、と…


2020年に父が亡くなってから

元々相性の悪いきょうだいと

二世帯住宅で二人暮らし


他人から見ても

かわいそうな生活をしていた母だったのに

だったら面倒みろ!

と言われるのが嫌で、自分可愛さに

見て見ぬふりをしていたのはわたしだから


いつもきょうだいに怒鳴られていて

それに逆らえなかった…


誰にも言えない身内のはなし、

吐き出したいと思っていたのにね


逃げていた自分と

前日に救急車を呼ばなかったこと

情けない自分に後悔しています


きょうだいとはその前日と当日の二日間で

大喧嘩をして関係が壊れてしまい

今年実家には行けていないし

連絡もなく、四十九日に会ったきり


ちょっと、いろいろ複雑なので

わたしから連絡することは…できないかな


大晦日と元日のこと、

もうすぐ一年、何だかあっという間です

生前貰った母が使っていた時計が

形見となりました


あー、書いていても涙出てきてしまう


後悔だけはしないように、すべてにおいて…


***


今日は旦那さんが忘年会🍺なので

夕飯は息子と二人

お寿司買っちゃいました🍣😊


ちなみに娘は魚アレルギーで

お寿司は食べられません😑


***